ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  
Posted by naturum at

2017年08月14日

久々のソロ

ブログのアップ久しぶりです。
朝起きて、なんにも予定のない1日
嫁子も帰省中。
どうしよう。
家でエアコンきかせてダラダラするくらいならキャンプいってしまえ!
と思い立ち常連のふるさと文化公園に電話

今日空いてますか?

今日は一杯です。

まじか!
…あきらめよう。
ダラダラするか…。
と!
折り返し着信が。

ちょうど今キャンセルでました。どうしますか?

いきます!

ということで、出撃!

12時に到着し、のんびり設営
タープとの連結も中々うまくいきました

さぁどうしてくれよう明日まで
まだ13時じゃないの。


ビールでものむ…?

んー。
大酒はよくない!
夕方までは我慢!

DAKARAをあおります

なーんも考えず
ただただ
そらと山を眺めるのでありました




今日は気合い入れて
焚き火の廃材3袋持ってきてみました。

ただまだ暑い!
焚き火ももう少しあとにしよう。

ということで電源サイトの特権
パソコンで映画『何者』なんぞ見ながら夕方を待ちます


なんかカメラがおかしいな

そして夕方。
宴開始

今日はヘルシーに
生こんぶ、冷奴、冷やしトマト、サバ缶

大食いはよくない。

パシャ


か、カメラが!


このあと完全にホワイトアウト

終了~(泣)

ということで写真は撮れませんでしたが、まったりと焚き火を楽しむのであります。

たまにはブログアップっていいよね

  

Posted by atsumicamper at 21:37Comments(1)

2016年11月02日

北信濃ふるさと文化公園10月29日~30日

先週天候に悩まされましたが
キャンプがしたくて五歳の息子と行って来ました。 嫁と下の子たちはデイキャンプに参加。

大好きな北信濃ふるさと文化公園

向かう途中なんか変な天気だなって思ってたら虹がかかり
テンションマックス!

そのまま設営に入った瞬間
冷たい雨、強風で撃沈
息子がポール持ってくれなかったら帰りたくなるなるくらい。
でも何とか設営完了

今回は年代物のロゴスのスクリーンタープ
とムーンライト
今日の目的は
こたつ!!

これまた最高です。
快適にスクリーンタープだから冷たい風が吹き込んでくるのはさておき
ぬくぬくしながら、まったり
ビールなんぞ

レモンサワーなんぞ

まじ冷えるぜ
こたつ暖かいけど
全面網戸のタープはまぁ風いれるいれる

それでも
豚タン、ウィンナー

うまし!
手羽中うまし!



夕方には嫁と下の子は帰ってしまったので
息子とまったり焚き火

火っていいよね。

今日のメインは
すき焼き!

ったまんない!
息子との二人の時間。
いつもは下の二人の子がいて中々とことん
やってあげられないけど。
こうやって、二人でキャンプにいける喜び。

ゆっくり、すごろくしたり、甘いの一杯食べたり
幸せや
がっつり楽しんだ息子は『足がふらふらするー』と即爆睡
のびた君か!

ここからはまったりですよ

近所の材木屋さんの廃材食べまくります。

薪さんたら、今日もよく泣くぜ…。


いやー
楽しすぎ。
セラミックヒーターに癒され私も即爆睡



翌日
晴天


コーヒーなんぞ


すき焼きの残りでうどんなんぞ


しばらくのんびりしすぎましたが
無事に撤収


今年度あともう一回くらい行きたいな

息子がキャンプ大好きになったので 記念に
私のとお揃いを帰りに買ってあげました。

息子よ
大きくなれ



  

Posted by atsumicamper at 00:36Comments(0)

2016年10月16日

秋の戸隠セミキャンプ10月15日

先週もキャンプにいき、今週もキャンプにいく。
こんな贅沢なことはない。

今回は私のお気に入りの戸隠キャンプ場で、息子と義理のお兄さん家族と初の車中泊キャンプ。


秋の戸隠
この週末は最高の天気でした。


仕事終わりだったので夕方に到着し、早速焚き火をしながら、宴会開始。


薪は、食べ放題ではないですが、某材木屋さんの廃材を無料でいただきそこそこ食べ放題でした。






日が落ちると
まぁ寒い寒い!
息子も焚き火を満喫


さて今日のご飯は




そして、売っていてつい買ってしまいました。
イワナなんぞ…。


ほぼ、こどもたちに食べられたけど…。
魚はうまい。

そうそうにこどもを寝かしつけてゆっくりしようとしたのに、仕事終わりでまさかの寝落ち

最近、ついに!ステップワゴンの気になる段差を解決し、最高のフルフラットベッドに居心地がよすぎたのでしょうか。
結局5分寝ただけと思ったら2時間爆睡だったようで、悔しく、何とか目覚めその後はひたすら義理のお兄さんと焚き火を肴に酒をのみ、ゆっくり語らい、0℃近い戸隠の夜を深夜まで満喫しました

息子に早くに起こされ、完全寝不足の
キンキンの朝


ココアなんぞ



そして、最近ドはまりしている
昨晩の鍋の残りで作る
いなにわ風うどん鍋
これやばい
ったまんないっ!


近場でブラッといけるキャンプ
楽しいね
また来月もいこーかなー



  

Posted by atsumicamper at 22:49Comments(0)

2016年10月12日

CAZUキャンプ場10月8日

久しぶりのキャンプです。
今回も昨年年末にいったキャンプ大好きな
友達と一緒に、薪食べ放題CAZUキャンプ場へ
いきました。

いやいや今回の三連休はわりと天気に悩まされたcamper
多いんじゃないんですかね?

しかも焚き火メインのキャンプで雨って
許されないでしょ


意地でも晴れろ!!
そう願い

大渋滞を乗り越え
豪雨の所沢で買い出し。

こりゃ雨覚悟だな…
そう思いながらも


CAZUにいけば??


問題なし


さぁいよいよキャンプです!!

自作ばかりつくってないで
キャンプで実践で試さなきゃですよね

ということで
早速
自作のりんご箱ウッドテーブル(もうちょっといい名前に命名しますw)
こんな感じ


これの良さは椅子に座りながら下にある荷物をゴソゴソ取れてしまうところ

今度もう一個作ろうと思います。

さてさて今回の幕は
私のお気に入りmont-bellムーンライト7型
それから最近知ったのですが
タープは20年前くらいmont-bellタープらしいです



ちょいと寄り道ですが
今回埼玉で友人と合流し、嫁子はおいてきたのですが

愛車ステップワゴンもいよいよ
お腹いっぱい


是非ナチュログやっているステップワゴンRK6
の人でキャリア付けてる人にどんなものがいいか聞きたいのですが…

家族五人で乗車し、
二列目の足元に荷物三列目を足元に荷物
さらに三列目半分潰しキャンプ用品を
なんせシートは全てチャイルドシート

トランクもパンパンなわけで
嫁のたくさんの荷物とキャンプ用品を合わせると
もはや3列目にすわる息子に
とにかく感謝するしかないわけで

今回はかなり軽量にコンパクトに積んできました。
キャリアほしい!!


寄り道終わり

とりあえずまぁ
今回のCAZUキャンプでのミッションは

私がこよなく愛する東北の秋の名物
芋煮会をCAZUで開催


それまでは薪でとことん遊んだり
名栗川の清流に溺れかかったりして
まさかのキャンセルだらけの
わりと空いている
CAZUを大満喫しました。

友人とは
仕事の話は一切抜き
幸せな話から
お互いのダメ出しをしながら
親友たちとだから笑い合えるネタで
酒を煽ります

本日のつまみは

鯖の水煮の焚き火ぐつぐつ煮~白髪ねぎをのせて~
ポテトサラダ
だし(手作り)

そして
前回ソロセミキャンプで使って火が入らず
もうこれは使わないと誓っていた
イマイチな一人用の焼き台を使って
焼肉を。

ごてあらぽーー!(御殿場のうまいやつ)



トンタン


牛ハラミ


豚トロネギポン酢

思ったより焼き台がいい感じで
やばうまでした。


そしていよいよ
始めましょう
この焚き火で




芋煮会

どりゃーー


ったまんないっ!!!

友人が「芋煮をやるならいいお椀で」
とお椀を買ってくれたので
雰囲気最高です。

長野の七味で
仕上げます


あとはひたすら焚き火と
向き合って
飲んだり
仮眠したり
腹壊したり
最高だよ
CAZU

今宵もしっとりと
BGMを流して夜がふけていきます
火と向き合う時間です


ちなみに
今回は火は
麻紐で原始的に友人がつけました



焚き火で身体が温まっているのか
ここではいつもぐっすり

ただ夜中明らかに
頭文字なんちゃら並みの
ドリフト音が私の
心を揺さぶり
もやもやしてしまいました。


朝はポツポツと雨がふり
気がつけばざぁざぁ雨


そんな中でも
のんびり過ごし
帰りました
ちなみにこれはあまりの雨にテンパって移動した
瞬間に至福のコーヒーをこぼした
悲しい一枚


いや~
友人といくキャンプ
これほど幸せになるとわ

友人の名言しめます
「こうゆう楽しい時間を過ごしたあと
あぁ楽しかった…でも明日から仕事か…と思うのではなく
こんなに楽しかったことをしたから明日からの
仕事を頑張ろう」
  

Posted by atsumicamper at 23:29Comments(0)

2016年10月05日

自作ウッドテーブル完成

パーツがそろったので
すのこ状にとめていきます。


お気に入りの塗料を塗って完成。


これを本来折りたたみとかに仕上げていくんですが、私はこれを使います

リンゴ箱

これをシリコンスプレーで塗装して

天板をつけたら
完成


荷物を下に収納したままテーブルにもなります。

こんなのもありでしょ?
キャンプでリンゴ箱って結構使えるのよ

手作りって
ったまんないっ。


  

Posted by atsumicamper at 23:07Comments(2)

2016年09月29日

自作テーブル制作中

久々にナチュログにアップしたので
こちらもご紹介
中々キャンプにいけないですが
ちょこちょこ買ってます。
最近こうゆうすのこ状の
テーブルや椅子が流行ってますよね。
名前がわからんが
これまた破格で買った
折りたたみのウッドテーブルを
お気に入りの色に塗りました


作りをみていれば自分でも作れるかもと
現在
廃材を使い制作中

安い木でもサンダーで磨けばいい感じになる
  

Posted by atsumicamper at 22:57Comments(0)

2016年09月29日

GET!

この時期のスポーツ用品店は入れ替えなのかキャンプ用品が安くなる
今年狙っていた椅子が破格で購入出来ました
自作のソファーテーブルと合わせてまったり

ったまんないっ!  

Posted by atsumicamper at 22:41Comments(0)

2016年05月22日

新緑!戸隠セミキャンプ

ここ最近の快晴続きに
いてもたってもいられず
新緑の戸隠キャンプ場に息子と車中泊にいきました。
いやー。
いい。
緑が


癒し。

北アルプスの残雪



例年より早めに咲き誇る
レンゲツツジ


戸隠は随神門


シャワシャワ鳴く春ゼミ


いやー
好きだ5月のやま

ったまんないっ!

ということで
戸隠キャンプ場
いいロケーションで車中泊です。
写真は翌日の朝です



今回は仕事終わりでいったので、
キャンプ場到着したのが、夕方。
簡単に色々準備。

愛車のRK6は
フルフラットというが
凸凹
なので。マットレス引きまくり


見た目はいいけど、
まだ改善の余地あり!
基本フラットじゃない。
んー悩みだわ。


まー基本飲んで寝るだけなので
そんなこんなで乾杯…

といいつつ気になる…
まぁいいや。
これうまい!w


Iwataniのグリルにはまってから
炭やめましたw
だってうまいもん。

らくだし
俺炭より好きかも


ウィンナーなんぞ。


夜はおきにきりの曲で
ちびりちびり


息子の話がない
息子はしこたま肉焼いてくれて
翌日のカネチョロさがしに
早々寝てしまいました。

ちなみに、5月の戸隠


以外に寒い

息白いし

焚き火必須

火っていいよね

深夜も思ったより寒くて
焦った。


翌朝
鳥たちの目覚ましで
早々起床

朝食は友人からいただいたスキレット
であまりの肉を食す!


その後は息子がしたかった
カネチョロ探しへ

今日もたくさんのカネチョロと
遊び、息子は大満足でした
春ゼミも捕まえたしね。



キャンプシーズン
ですな


  

Posted by atsumicamper at 21:45Comments(0)

2016年05月08日

mont-bellで新たな一歩

基本的に
ファミリーキャンプは
設営にいかに時間をかけず、
こどもたちと自然を満喫するか
そして父ちゃんは飲めるか
にかかっているわけである。
mont-bellコラボの
久々キャンプ
やはりここは最高だ




何度となく訪れた
長野のキャンプ場

山々が素晴らしく
癒される


今回のミッションとして
息子に料理をさせた
野外での経験は大事
包丁を使い野菜を切らし

フライパンで炒め
焼きそばを作ってもらった


こどものまじな顔は
最高だ
そして味も最高


さて本日の焼き
手頃なぎゅー


ホエー豚とネギをマキマキー


色々焼いてみた

さーて酒
浴びましょう


ビール
レモンサワー
緑茶はい




そしてキャンプといえば
焚き火
火っていいよね


ったまんない!

ちなみに、息子とカナへビ探し夢中で
ここカナへビいすぎ
トータル30匹以上みたかな


息子は計8匹つかまえました
  

Posted by atsumicamper at 00:53Comments(0)

2016年05月07日

mont-bellコラボ

とりあえず、
雰囲気はいいかも


ただ
気になる
気になるぞ

ブルーシート

今後の課題だな


でもタープ張れたこと

ったまんない!  

Posted by atsumicamper at 00:03Comments(0)